※スカイプを用いたリモートレッスンです。
概要
理論って難しそう・・・
理論って何の役に立つの・・・
理論に縛られると自由が奪われるんじゃないか・・・
それらは間違いなく、
逃げや洗脳から生み出された思考です。
先人達が何百年と試行錯誤してきたものを
極めて短時間で習得できる、
こんなおいしいチャンスを逃す手はありません。
現代では、新しい技法は「皆無」と言ってもよいほど
12平均律の音楽は行き詰っていて、
長い時間をかけてせっかく閃いたことも、
実は遠い過去に成されていることが大半です。
自分は今一体何をやっているのか?
このフレーズの意味は何なのか?
なぜせっかく覚えた曲をすぐ忘れてしまうのか?
こんな曲を作るにはどうしたらよいのか?
アドリブができる人は何か秘密を知っているのか?
こんなことを感じたら、
「理論と向き合ってみる」まさにその時です。
どんな方向け?
レベルやジャンルはどうであれ、
12平均律の音楽を志す全ての方。
カリキュラム例
とりあえず「Harmony」の目次を全て載せますが、
後にいろいろおかしい箇所を発見していますので、
塾長の修正を加えながら対話の中で検証をします。
音楽はそんなに単純には割り切れませんが、
指針を立てたバークリーがすごいのは確かです。
※当塾独自教材も配布中です。
Harmony 1
Fundamentals
Staff - Clefs - Leger Lines
Accidentals
Scales - Major / Minor
Key Signatures
Interval Recognition
Inversion of Intervals
Chord Construction - Triads
Chord Construction - Seventh Chords
Inversion of Chords
Chord Voicings
Non-Chord Tones
Scales Modes
Diatonic Harmony
Scale Tendencies
Voice Leading Principles
Root Motion
Diatonic Reharmonization
V7(sus4)
Cadence
Harmony 2
Diatonic Functioning Dominant Chords
Secondary Dominants
Harmonic Rhythm
Extended Dominants
Deceptive Resolution
Related Ⅱ-7 Chords
Guide Tone Line Development
Harmonic Continuity
Guide Tone Lines
Minor Key Harmony
Modal Interchange
Subdominant Minor
Minor Keys
Line Cliches
Blues / Melodic Construction
Blues
Melodic Scales and Intervals
Melodic Manipulation
Form
Melody and Rhythm
Melody / Harmony Relationship
Harmony 3
Diatonic Functioning Chord Scales
Diatonic Chords
Secondary Dominant Chords
Extended Dominant and Related Ⅱ-7 Chords
Other Major Key Chords
Minor Key Chords
Blues Chords
Dominant Chord Functions
Ⅴ7 - Standard Deceptive Resolutions
Substitute Dominant Chords
Related Ⅱ-7 Chords
Extended Substitute Dominant Chords
Chord Scales - Substitute Dominants
Diminished 7th Chrods / #Ⅳ-7(♭5)
Diminished 7th Chords
Available Tensions - Diminished 7th Chords
Chord Scales - Diminished 7th Chords
#Ⅳ-7(♭5)
Modulation
Considerations
Direct
Pivot Chord
Dominant Chord
Harmony 4
Deceptive Dominant 7th Chord Motion
Review - Dominant Function / Resolution
Review - Standard Deceptive Resolutions of Ⅴ7
Deceptive Resolutions of Secondary Dominants
Dominant 7th Chords Without Dominant Function
Contiguous Dominants and Related Ⅱ-7 Chords
Modal Interchange
Review - Natural Minor Modal Interchange
Other Possible Modal Interchange Scales
Pedal Point and Ostinato
Tonic and Dominant Pedal Point
Ostinato and Layered Ostinato
Modal Harmony
Characteristic Pitches / Harmonic Cadence
Modal Melodies
Tonic Modal Voicings
Compound Chords
Inversions
Hybrids
Polychords
Voice Leading / Harmonizing Melodies
Constant Structure Chord Progressions
教材
Harmony (Berklee Textbook)
etc.
ツール
必要機材等をご覧ください。
スカイプのダウンロードはこちら。
受講料
入塾案内をご覧ください。