定期推奨

音楽理論

Music Theory

概要

理論って難しそう・・・
理論って何の役に立つの・・・
理論に縛られると自由が奪われるんじゃないか・・・

それらは間違いなく、
逃げや洗脳から生み出された思考です。

先人達が何百年と試行錯誤してきたものを
極めて短時間で習得できる、
こんなおいしいチャンスを逃す手はありません。

現代では、新しい技法は「皆無」と言ってもよいほどに
12音平均律の音楽は行き詰っていて、
長い時間をかけてせっかく閃いたことも、
実は遠い過去に成されていることが大半です。

自分は今一体何をやっているのか?
このフレーズの意味は何なのか?
なぜせっかく覚えた曲をすぐ忘れてしまうのか?
こんな曲を作るにはどうしたらよいのか?
アドリブができる人は何か秘密を知っているのか?

こんなことを感じたら、
「理論と向き合ってみる」まさにその時です。

どんな方向け?

レベルやジャンルはどうであれ、
12音平均律の音楽を志す全ての方。

カリキュラム例

とりあえず「Harmony」の目次を全て載せますが、
「Berklee Method」は、絶対的ではありません。
後にいろいろおかしい箇所を発見していますので、
塾長の修正を加えながら対話の中で検証をします。
音楽はそんなに単純には割り切れません。
でもやはり、指針を立てたバークリーは、
とてつもなくすごいのは確かです。

※英語が苦手な方には訳しながら解説します。
また、当塾独自教材(日本語)も制作中です。

Harmony 1

Fundamentals

Staff - Clefs - Leger Lines

Accidentals

Scales - Major / Minor

Key Signatures

Interval Recognition

Inversion of Intervals

Chord Construction - Triads

Chord Construction - Seventh Chords

Inversion of Chords

Chord Voicings

Non-Chord Tones

Scales Modes

Diatonic Harmony

Scale Tendencies

Voice Leading Principles

Root Motion

Diatonic Reharmonization

V7(sus4)

Cadence

Harmony 2

Diatonic Functioning Dominant Chords

Secondary Dominants

Harmonic Rhythm

Extended Dominants

Deceptive Resolution

Related Ⅱ-7 Chords

Guide Tone Line Development

Harmonic Continuity

Guide Tone Lines

Minor Key Harmony

Modal Interchange

Subdominant Minor

Minor Keys

Line Cliches

Blues / Melodic Construction

Blues

Melodic Scales and Intervals

Melodic Manipulation

Form

Melody and Rhythm

Melody / Harmony Relationship

Harmony 3

Diatonic Functioning Chord Scales

Diatonic Chords

Secondary Dominant Chords

Extended Dominant and Related Ⅱ-7 Chords

Other Major Key Chords

Minor Key Chords

Blues Chords

Dominant Chord Functions

Ⅴ7 - Standard Deceptive Resolutions

Substitute Dominant Chords

Related Ⅱ-7 Chords

Extended Substitute Dominant Chords

Chord Scales - Substitute Dominants

Diminished 7th Chrods / #Ⅳ-7(♭5)

Diminished 7th Chords

Available Tensions - Diminished 7th Chords

Chord Scales - Diminished 7th Chords

#Ⅳ-7(♭5)

Modulation

Considerations

Direct

Pivot Chord

Dominant Chord

Harmony 4

Deceptive Dominant 7th Chord Motion

Review - Dominant Function / Resolution

Review - Standard Deceptive Resolutions of Ⅴ7

Deceptive Resolutions of Secondary Dominants

Dominant 7th Chords Without Dominant Function

Contiguous Dominants and Related Ⅱ-7 Chords

Modal Interchange

Review - Natural Minor Modal Interchange

Other Possible Modal Interchange Scales

Pedal Point and Ostinato

Tonic and Dominant Pedal Point

Ostinato and Layered Ostinato

Modal Harmony

Characteristic Pitches / Harmonic Cadence

Modal Melodies

Tonic Modal Voicings

Compound Chords

Inversions

Hybrids

Polychords

Voice Leading / Harmonizing Melodies

Constant Structure Chord Progressions

教材

Harmony (Berklee Textbook)
etc.

定期推奨コース

Guitar 1

概要 ギターは誰もが知っているポピュラーな楽器ですが、 奏法や音色のバリエーションは大変豊富で、 様々なジャンルに顔を出し、 主役から脇役までこなすことができます。 反面、本気で習得したいなら一筋縄で ...

Bass 2

概要 本質的にハーモニーとグルーブを支配するベースは、 その実力次第でアンサンブルの評価が決まる、 と言っても過言ではありません。 そのため、地味な練習を積み重ね、 基礎力を徹底的に鍛える必要がありま ...

Piano 3

概要 ピアノやキーボードにおいて、 2段譜をすばやく読めて正確に演奏できる、 という能力はもちろん大切ですが、 当塾では、自分でアレンジができたり アドリブでソロが弾けたりという、 クリエイティブな能 ...

DTM 4

概要 DTMとは「Desktop Music」の略で、 ごく簡単に言えば、 「パソコンを用いて音楽を制作すること」です。 DTMのおかげで、ビッグバンドや オーケストラのような大編成の曲であっても、 ...

Music Theory 5

概要 理論って難しそう・・・ 理論って何の役に立つの・・・ 理論に縛られると自由が奪われるんじゃないか・・・ それらは間違いなく、 逃げや洗脳から生み出された思考です。 先人達が何百年と試行錯誤してき ...

Composition 6

概要 クラシック音楽の世界では、 作曲と編曲(アレンジ)は 元々同一の音楽家が行っていた経緯から、 編曲も含めて作曲という認識の方も 多いと思いますが、 バークリーでは明確に分けられています。 当塾も ...

Harmony 7

概要 音大の必修等に組み込まれているものの、 独学やグループレッスンでは習得が難しく、 難解な音楽用語と禁則の嵐によって、 挫折する者が後を絶たない学問の一つです。 ポピュラー音楽においてベースはコー ...

Counterpoint 8

概要 大抵の現代人が、全く接することなく 人生を終える学問の一つです。 西洋における中世からバロックの様式には 欠かせないものですが、 技法的あるいは美学的見地から応用すれば、 ビバップのような音楽に ...

© 2020 PLV音楽塾 Powered by AFFINGER5