定期推奨

ピアノ・キーボード

Piano

概要

ピアノやキーボードにおいて、
2段譜をすばやく読めて正確に演奏できる、
という能力はもちろん大切ですが、
当塾では、自分でアレンジができたり
アドリブでソロが弾けたりという、
クリエイティブな能力の方に、
より重きを置いています。

長くピアノを習っていても、
スケールやコードがわからない方が大変多いので、
音楽理論も並行して学ぶことになります。

また、ボイシングに関しては
アレンジのカリキュラムを用います。

どんな方向け?

作編曲家やDTMer志向で、
鍵盤を一から始めてみたい方。

クラシックをやっていて技術や読譜に自信はあるが、
コードネームやアドリブに苦手意識がある方。

ソロピアノ経験が長く自己完結は得意だが、
アンサンブルでの弾き方がわからない方。

ポピュラー音楽全般をリードシートから読み解き、
自分なりの音楽を作り上げていきたい方。

多少ジャズをかじっていてそれなりに弾けるが、
どうしても洗練された雰囲気が出せない方。

etc.

カリキュラム例

スケール

メジャースケール

マイナースケール×3

ペンタトニックスケール

チャーチスケール
※一般に「チャーチモード」と呼ばれているものは、
調性の意味合いも含むので敢えて避けています。

ドミナントスケール×6

etc.

コード

トライアド×5

セブンス×11

ナチュラルテンション

オルタードテンション

ハイブリッド

etc.

ボイシング

Drop 2

Drop 3

Drop 2&4

Spread

4th (Quartal)

Cluster

Upper Structure Triad

etc.

テクスチュア研究

ソロピアノ

アカンパニメント

ピアノソロ

コンピング

etc.

その他

ジャズやラテンにおけるグルーブとアクセント

レイドバック

etc.

教材

Basic Keyboard (Berklee Textbook)
Harmony (Berklee Textbook)
Arranging (Berklee Textbook)
etc.

定期推奨コース

Guitar 1

概要 ギターは誰もが知っているポピュラーな楽器ですが、 奏法や音色のバリエーションは大変豊富で、 様々なジャンルに顔を出し、 主役から脇役までこなすことができます。 反面、本気で習得したいなら一筋縄で ...

Bass 2

概要 本質的にハーモニーとグルーブを支配するベースは、 その実力次第でアンサンブルの評価が決まる、 と言っても過言ではありません。 そのため、地味な練習を積み重ね、 基礎力を徹底的に鍛える必要がありま ...

Piano 3

概要 ピアノやキーボードにおいて、 2段譜をすばやく読めて正確に演奏できる、 という能力はもちろん大切ですが、 当塾では、自分でアレンジができたり アドリブでソロが弾けたりという、 クリエイティブな能 ...

DTM 4

概要 DTMとは「Desktop Music」の略で、 ごく簡単に言えば、 「パソコンを用いて音楽を制作すること」です。 DTMのおかげで、ビッグバンドや オーケストラのような大編成の曲であっても、 ...

Music Theory 5

概要 理論って難しそう・・・ 理論って何の役に立つの・・・ 理論に縛られると自由が奪われるんじゃないか・・・ それらは間違いなく、 逃げや洗脳から生み出された思考です。 先人達が何百年と試行錯誤してき ...

Composition 6

概要 クラシック音楽の世界では、 作曲と編曲(アレンジ)は 元々同一の音楽家が行っていた経緯から、 編曲も含めて作曲という認識の方も 多いと思いますが、 バークリーでは明確に分けられています。 当塾も ...

Harmony 7

概要 音大の必修等に組み込まれているものの、 独学やグループレッスンでは習得が難しく、 難解な音楽用語と禁則の嵐によって、 挫折する者が後を絶たない学問の一つです。 ポピュラー音楽においてベースはコー ...

Counterpoint 8

概要 大抵の現代人が、全く接することなく 人生を終える学問の一つです。 西洋における中世からバロックの様式には 欠かせないものですが、 技法的あるいは美学的見地から応用すれば、 ビバップのような音楽に ...

© 2020 PLV音楽塾 Powered by AFFINGER5